FC2ブログ
インフォメーション
住まい環境プラニングは国内唯一の高気密性能を担保できる気密施工マイスターを育成する設計事務所です。 高性能住宅の熱環境分野に携わって28年、理論と実体験に基づいて省エネ住宅の開発研究、普及に努めております。住宅に大切な結露対策は得意分野、結露のトラブルも解決いたします。

ミニ図書館つきトイレ

我が家には
そこまでしなくても・・・という
夫婦共有の[E:shine]こだわりのトイレがあります。

他人が見たら「バカじゃないのか?」

「そこまでしなくても・・」という声が聞こえそうです。

21dg9pdhjlkweoypbe2lc.jpg写真は1F~2Fのトイレに備え付けの本棚

用をたす時は勿論のこと、朝夕の新聞を読む時もここから・・・ゆっくりと一日の生活が始まります。

本棚に収納されている本はほとんどは雑学書

家内が飲食店を経営しているため、話題づくりとアイディアに必要なためだそうです。

隠し机(便座に座って、机(テーブル)で本を読んだり、書き物をしたりするイメージ)も設計しましたが、恥ずかしくなり(私が反対して)ボツにしました。

家族は夫婦と犬のゴンタと猫のアイシャの4人?家族ですが
トイレに入ったら・・なかなか出てきません。

当然、同時刻に用をたしたい訳ですからトイレが足りません。

そこで,実は2Fのトイレもミニ図書館付のトイレなのです。
大部前にマイナスイオンは住宅業界でも一時期流行りましたが住宅内では浴室に次いで2番目にマイナスイオンが多く発生するのはトイレだそうです。


科学的には根拠が乏しいマイナスイオンですが
我が家ではリラックスできる場所は間違いなく浴室に次いでトイレがその場所なのです。
関連記事

theme : マイホーム
genre : ライフ

Comment

Secret

プロフィール

昆寛(コン ヒロシ)

Author:昆寛(コン ヒロシ)
住まい環境プランニング
(高性能住宅設計:技術顧問)
住環境アルテ:代表

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
FaceBookファンページ
エコハウスコンテスト
検索フォーム
QRコード
QR
俺の家は高性能!
track feed 俺の家は高性能!