dc041001 ブログ.jpg

ミニ図書館つきトイレ

2006/08/11 Fri

我が家には
そこまでしなくても・・・という
夫婦共有の[E:shine]こだわりのトイレがあります。

他人が見たら「バカじゃないのか?」

「そこまでしなくても・・」という声が聞こえそうです。

21dg9pdhjlkweoypbe2lc.jpg写真は1F~2Fのトイレに備え付けの本棚

用をたす時は勿論のこと、朝夕の新聞を読む時もここから・・・ゆっくりと一日の生活が始まります。

本棚に収納されている本はほとんどは雑学書

家内が飲食店を経営しているため、話題づくりとアイディアに必要なためだそうです。

隠し机(便座に座って、机(テーブル)で本を読んだり、書き物をしたりするイメージ)も設計しましたが、恥ずかしくなり(私が反対して)ボツにしました。

家族は夫婦と犬のゴンタと猫のアイシャの4人?家族ですが
トイレに入ったら・・なかなか出てきません。

当然、同時刻に用をたしたい訳ですからトイレが足りません。

そこで,実は2Fのトイレもミニ図書館付のトイレなのです。
大部前にマイナスイオンは住宅業界でも一時期流行りましたが住宅内では浴室に次いで2番目にマイナスイオンが多く発生するのはトイレだそうです。


科学的には根拠が乏しいマイナスイオンですが
我が家ではリラックスできる場所は間違いなく浴室に次いでトイレがその場所なのです。
関連記事

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

昆寛(コン ヒロシ)

Author:昆寛(コン ヒロシ)
住まい環境プランニング:技術顧問
(設計事務所:高性能住宅専門)
希林舘自然クラブ(代表)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
カテゴリー
住まいの達人ブロガー&HP
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FaceBookファンページ
エコハウスコンテスト
省エネ×健康マップ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
俺の家は高性能!
track feed 俺の家は高性能!