fc2ブログ
インフォメーション
住まい環境プラニングは国内唯一の高気密性能を担保できる気密施工マイスターを育成する設計事務所です。 高性能住宅の熱環境分野に携わって28年、理論と実体験に基づいて省エネ住宅の開発研究、普及に努めております。住宅に大切な結露対策は得意分野、結露のトラブルも解決いたします。

ブレイクタイム(きのこ採り2)

皆さんはきのこといえばどんな姿を想像するのでしょうか?
おそらく、マツタケ、シイタケのような姿を頭に浮かぶのではないでしょうか?
ところが、きのこには種類が様々あるように姿も色々あるのです。
日本のきのこの数は5,000~6,000種だと言われ、その中で名前の付いているきのこの数は約2,000種、名前の付いているきのこ全体の約10%の200種程度が食用きのこと言われております。さらにその中でも、特に好んで食用に供されるきのこの数は、わずか70種程度だと言われております。

その色々ある中でドレスのような網目状の菌網を伸ばす姿の美しさから「キノコの女王」の異名を持つとても珍しいキヌガサタケを動画にしています。特に下段の動画は絶滅危惧Ⅱ類に指定されいる貴重なウスキキヌガサタケの成長過程を見事に綺麗に撮影しています。

キヌガサタケ.jpg
●キヌガサタケ(食)スッポンタケ科
初めは白色で球形で成長につれて本体が現われて網目状で鐘形の笠をつける。キノコの女王といわれるほど美しい姿をしている。一般的にキヌガサタケの成長は卵が破れて写真のような全容ができるまで約6時間30分と極めて短時間に生成するとされている。そのため、成長する場面に遭遇するためには偶然が大きく左右されるきのこです。



●下の動画はODAKATOSHIO さんのサイトから引用しています。
「キヌガサタケ」の成長過程が見事に撮影されています。






       ↓                 ↓
にほんブログ村 住まいブログ 人気ブログランキングへ

theme : 岩手県
genre : 地域情報

tag : きのこ岩手自然

プロフィール

昆寛(コン ヒロシ)

Author:昆寛(コン ヒロシ)
住まい環境プランニング(同)
(高性能住宅設計:技術顧問)

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
最新記事
FaceBookファンページ
エコハウスコンテスト
検索フォーム
QRコード
QR
俺の家は高性能!
track feed 俺の家は高性能!